緑の

写真は5月半ばくらに撮った写真です。うっすら湿り気をおびて、葉のあいだから漏れる陽は優しかったです。そして今日はしっとりを通り越して、じっとりな午後だった……庭の緑は雨でツヤツヤしていたけれど、私は体力を奪われてグッタリな一日でした。
午前中に彫って、午後から摺りで、こんなにしんどいと思った一日はなかったです。腰が痛くてツライ、体がいうこときかなくてキツイ。いろいろあるけれど、湿度の高さに体力が奪われてしんどいというのははじめてかもしれません。彫るのも摺る枚数も多いから、それが原因だったのかも。でも、体は(疲れていても)そんなに痛くないし、ストレッチすれば戻るだろうと思うので気分は悪くなし。
あとは最後に摺った版木のものが、思ったよりいい感じになったのが、しんどさを軽減してくれている気がします。