大雨

「そういえば…」と思い、我がブログをチェックしてみました。2年前のきょう、むかめ工房ブログは開設されたのでした☆☆☆続いているじゃない。
買い物先で気付いたけれど、きのうは夏至だったのですよね。一日雨だったのでおひさまと対面することない夏至の一日でした。カメズ2頭の陸場が水没し2度水抜きをしました。カメズはへーきな顔で、むしろ私の行為を迷惑そうにしているくらい。雨が降れば陸場にあがって雨に打たれている個体もいれば、水場でジッとしている個体もいて、それぞれの性格みたいです。
きのうの夜に半ばキーッ&やれやれとなりながら、版木や紙を注文。年末に注文するつもりでしたが、頭を抱えながらサイズの計算をするよりも、適度なサイズの版木を持っていた方が、使い方のロスもなく精神衛生上にもよいので購入決定。
和紙はいつも使っているものではなく「お試し」の気分で何種類か…「お試し」にしては値段が大きかったので、なんども枚数とか種類を間違えていないか確認してドキドキです。いつもの和紙の注文は冬に持ち越しです。
秋冬の予定、ひととおり思い当たるものは埋まりました。空いていてタイミングが合う日程にイベント参加を考え出したのだけど〜〜〜うーん…『乗り切れる自信なし』って不安になります。イベント参加に関してはほとんど入れていないのに…ゆゆしきじたい。とにかく移動移動の連続になってしまい、それに体力を持ってゆかれそうです。
2年前にはイベントソロデビューすらしていませんでしたが、いまは……気分的にはあまりかわってません。2年前と同じ酔うに「なんかのんびりしてるよね」と感じています。