呼吸

写真は近所にある博物館にいるオウムガイなのだけど、エラ(だと思う)がものすごく大きくみえました。マジマジ。しかも何故か3匹整列して水槽の中にいるんですよね。ときどき動いているみたいだけど、たいてい整列していました☆☆
カメDE Show in大阪!に各サイズ1点ずつで、手染めのTシャツを並べようか迷い中。まだTシャツ自体を発注していないのですけれど…。前からちょこちょこ調べていると、Tシャツ、形。素材。織り。厚さ。いろいろあって、私はこういうのは(自分でも鬱陶しいくらい)「なんか、このメーカーのがけっこう使われてるみたいだし」とか「これでいいや」ができないので、頭が痛いです。こだわりと言えば聞こえがいいけど、そういうのじゃないと思う……あえて書くなら、こだわりのまえに「無駄な」「自己満足の」がつくような……。でも、言い訳だけれど、どこかに自己満足(納得)がないと。
なかには「あ〜もう絶対に私ならこれがいい」というような織りのものがありました。でもとてもとても高い。Tシャツ自体が高級品で、お値段をみて目が点になりました。
その高級Tシャツの白を仕入れて、墨染めして、カメの絵を入れてみたい…でも、とてもじゃないけどお買い上げいただける値段じゃなくなる。かなりジレンマです。
でもお手頃価格*1で『あ〜これ無地のでフツーに私がほしい』と思うのも1つ見つけました。見つけちゃうと作りたいなぁ…と思ってしまう。迷いますね。

*1:むかめ工房のグッズは全体的な値段がお手頃ではないけど…