1万歩

写真は阪急梅田駅ちかくにある水槽の魚の写真。撮ろうと思ったら移動するんですよね…ヒョウ柄っぽい個体もいれば、トラ柄っぽい個体もいて、マジマジ見てしまいました。待ち合わせ時間を間違えて、1時間も早く着いてしまったので、いつまでもマジマジできたのです☆★
私からお誘いして、すごくすごく憧れる摺りをなさる木版画友達と(ひさしぶりに)会ってウロウロしました。食べてるか、食べ物を見ているか、歩いているか、お喋りしているか、画材屋さんでウダウダ言っているか…それにちょっとプラスして作品鑑賞。2人してものすごく食べたので(しかも私は一昨日に比べ昨日は2キロも増えていたのに!1日に2キロとかありえない)、とにかく移動は歩こう。景色もいいし。1万歩は軽く越えました(友達が万歩計を持っていたので確実☆)。
とてもいい一日でした。「こんなにカンペキな日があるのねぇ!」と言い合えるような、でもなにがカンペキなのかは言葉にしづらい感じのいい一日。
いろいろ近況報告をしながら、はじめて言葉にして口に出してみて、私自身が自覚していた以上に(ある人達に対して)感謝をしている私がいることに気付きました。
それこそ言葉にできないほどに感謝をしている自覚は重々にあったけれど、言葉にできないからこそ密かに思って、その気持ちをエネルギーにして違う形でお返しするんだ。と思っていたことでした。
けれど…ちゃんと言葉にして感謝している気持ちを、伝えることのできる日が訪れてほしいと強く思いました。この感謝の気持ちを伝えるには私の長い長い身の上話をしなくてはいけないので、そういうことを話せるタイミングがきてほしいです。何年後でもいいから。
そう気付かせてくれた友達にも感謝。今日のカンペキさは感謝が根底にあるのかもしれません。