目覚ましが鳴るまえに起きたので、ゴミ出しをして、摺る用意して、カメグッズの絵を考えて、摺って、カメズの水換えをして…いろいろやっても、まだまだ朝☆お昼までの長いこと…。
メダカ水槽ではメダカが孵化しだしているので、ちょこちょこ観察しているのだけど、エビを一匹も見かけることがないです。いまの家の環境じゃ寒すぎて越冬できないでしょうか…。まえの住まいのときはメダカよりエビのほうがはるかに多く、卵を抱えていたり、稚エビを見るのを楽しみにしていたので残念。
カメズは今年から冬眠させる気でいるので、たくさんツブ(えさ)をやっています。短期間なのにプンタの激太り具合がすごいです。こういうのを激☆太りというのだと思いました。
もともとうちのカメズの中では一頭だけ太り気味のカメだったけれど、顕著すぎ。ほかのカメズは相変わらずフツー。一頭はちょっと痩せ気味じゃないかなぁと思うほどです。
プンタだけは「食べられるだけ、食べるがよい!」と思えないのが切ないです。一番食べたがりなので。