貝殻

写真は貝殻なのですけど(ヒトデの標本にあらず)下にある石に見えるのも、ぜーんぶ貝殻☆☆
私が首やら背中が痛くなる(場合が多い)原因?ちょっとわかりかけてきました。犯人はアイロン。長時間アイロンを使った翌日あたりから、たいてい調子が悪いです。アイロンを使うたびに「つり下げられてる職人さんが使うようなアイロンがほしい〜」とグチグチ言っていました。アイロンの上げ下ろしが重く、その上げ下ろしの回数って数えきれないほどなので。こういうこと、15年ほど前にも言っていたような記憶があります。そのときは体の負担になるほどアイロンを使ったことがなかったので「あれ(つり下げられてるアイロン)すっごくカッコイイよね…」と見た目重視でしたけれど……。
私が使っているアイロンは「軽さ命」で、機能らしい機能はついていません(せいぜいスチーム←水を入れると重くなるので使用せず←水が欲しいときは霧吹き使用。)。それでもやっぱり長時間、数えきれないほどの上げ下げってなると、ジワジワくるんだなぁ…と思います。
ジワジワくるけどアイロンがけは無心になれるので楽しいです。しかも終わればすべてがピシッときれいになってる。私でも物事をピシッと美しくできる瞬間があるのだ!
無心といっても「どうすればよりキレイにアイロンがけができるか…とくにハンカチ」とか「どの位置にアイロンを置けば、スムーズな動きができるか」とかアイロンがけにまつわることは考えていて、アイロンのばかり考えられるのがよいです☆☆