同居蜘蛛

写真はソテツの新芽。軟らかくて、毛がギッシリで、フワフワ。
玄関先があまりにあまりだったので(放置して雑草が生長しすぎ)、ちょっと草を抜いたけど、テントウムシの幼虫、ゾウムシかオトシブミか私にはわからなかったけど、そういうたぐいの甲虫。いろいろいたのでした。庭は植物がグングン生長しているけれど、玄関先は庭に比べるとゆっくりです。そして生息している動植物に少し違いがあります。まったく違うわけではないのだけど「こっちのほうがより好み」というのがあるのでしょう。庭は日陰が多く、湿って、土もフカフカな場所が多い。玄関先は日当りがものすごくよくて、かなり乾燥している。家の北側は日当りは悪いけど乾燥していて……。
「屋内が好みみたい」という動物もいて、これはちょっと困ります。これからの季節、ムカデには絶対に家に入ってきてほしくない★★★★
最近、顔見知り?のクモ*1がいて、毎夜居間に出てきます。はじめはおっかなびっくりな動きをして(こちらが移動するたびに)大慌てで逃げまどっていたのだけど*2、最近では悠々と過ごしています。近づいて添い寝。くらいの態度。
毎年こういうクモが何匹か出現するのだけど、これはもう同居蜘蛛と言っても遜色ないレベルだと思います。同居蜘蛛には昔から縁があって、聞く人が聞いたらゾッとするような(そして大喜びするひともいる)同居蜘蛛の思い出があります。
ジーッと見ていると、毛の具合とか顔とかキュンキュンします☆☆

*1:体長2センチほどの、種類はちょとわかりません。

*2:こちらは危害を与えるつもりはないのに、大慌ての予測不応な動きがアダとなって、クモを踏みつぶしそうになることが数度……