こてっ

銀四郎
ウロウロ、ワンワンを繰返して、疲れ切ってこてっと眠ってしまいました。夜中の3時頃から明け方まで、ウロウロのピーク時で(母は)大変のようです。はじめは「夜になると」と漠然と認識していましたが、ウロウロコアタイムにほとんど差がないことに気付いたのだそうです。それがだいたい3時頃から明け方。
銀ちゃんは惚けには、なにかサイクルがあるのかもしれません。最近は母とは「この時間帯が…」とか「こういう動きが…」とか、そういう話に偏りまくっています。このブログを読んでくださっているかたならおわかりになってくれると思いますが、けして銀ちゃんを単なる観察対象にしているわけではないのです。でも、そういう側面はあるような気がします。
なにかしら(私たちが感じる不可解な行動に)理由をつけたり、愚痴を言いあったからといって、気持ちがスッキリするわけでもなければ、肝心の問題が解決するわけでもありません。その時間があれば寝たり気分転換をした方がどれだけいいか…と思ってしまいます。母も私も。
しかし、そういう理由付けや愚痴とは違った視点。「観察っぽい」見方をすることによって、銀ちゃんの負担にならないような対応や対策を練ることができたりするときはあるのです。ですので、こういう話はやたら熱心に*1しています。ハマっている趣味かもしれないくらいに。母はむかしから趣味=銀ちゃん。でしたけれど、やはり介護疲れが出ているのでした。
でも今日は母の日。たいへんだけどこうして銀ちゃんの話をできるのですから、銀ちゃんは孝行息子ですよね。ご褒美に蜂蜜をあげます☆(いつもあげてる)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村☆押してね☆

*1:ときどき、なんとなく流れで愚痴っぽくなることはあるけれど、そっちは飽きてすぐ終わる。