気付いた

銀四郎
きのうの銀ちゃんの写真は「こっちの存在に気付いていない」ポーズ?でしたが、ん??気付きました。
銀ちゃんは耳が遠くなってきているようだ…と先生が仰っていて、たしかにそのような気がする……と思っていたのだけど、どうも波があるようです。ものすごーく聞こえている時もあるんです。たとえば部屋の明かりをつけるスイッチの音に敏感に反応したり、しなかったり。
誰でも(銀ちゃんのように高齢じゃなくても)「耳に入っていない」「聞こえていない」ときがあると思うのだけど、そういうのもあったり、そうではなくてやはり高齢が原因で耳が遠くなっているときもあるようです。
ときどきで違う。当たり前だけど(とくにとても近しい存在であるならば)十把一絡げになんてできないんだと、こういう時に感じる。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村☆押してね☆