ゆず

写真は先月末にたべた、柚子シャーベット。柚子ばかりを扱うお店で、どれもこれも美味しゅうございました☆☆
ゆず…私は数年前まで大嫌いだったのです。「いかにも好きそうなのに」と驚かれますが、「いかにも好きそうなのに」本当は大嫌いなもの、けっこうあります。「いかにも好きそう」で大好きなものは、その何倍もあるけれど。
ゆずが好きになったきっかけは、家の庭に柚子の木を植えていただいたのがきっかけです。「柚子。むかめさんがいかにも好きそうだから、植えませんか?きっと沢山成りますよ☆」と提案されて『いや、ぜんぜん好きじゃない。でもミカン科の植物(常緑樹)はあってもいい。勧められてないのにザボンは希望したんだし。』と思って了承したのです。
環境との相性がよかったのか、一年目から鈴なりに成って、その鈴なり具合にオノノイて、せっせと柚子茶を作ったのが「好き」のはじまりでした。
それでもやっぱり、好きじゃない柚子もあって、おうどんの上にのっている柚子の皮とか、柚子風味のおとうふとか。