童子登場

きのうのモノノケ市の様子です☆小さい写真は『モノノケ市看板に描く絵の練習を(こっそり)している』トコトワさん。勤勉〜〜☆☆今日も看板描いたのかにゃ。きょうは晴れて暑いくらいだったのではないかと思います。
モノノケ市
とある絵巻物と箱?が大将軍商店街地下(だったかな…)から発掘され……ツクモガミに命を吹込んでいた童子がいたという内容…。ツクモガミは「九十九髪」とも書くように99体でした。童子を合わせて百体。百鬼夜行の誕生と相成ったようです。箱の中には童子が*1?!!
モノノケ市
ジャーン。「きゃぴ」としている童子登場。箱を開けた時のお子様の泣き叫ぶ声……臨場感ありまくりでした(でも「きゃぴ」)ジェントリ2人にエスコート*2され「きゃぴ」してます。夜行童子(やぎょうどうじ)ちゃんと言います。
夜行童子ちゃん。これから取材、京都テレビの生番組に出演など大忙しなのだそーです。そりゃ文献に残っていないモノノケですものね。モノノケ市は関東方面の新聞等でも見開き半分(カラー)を使って掲載などされたのだとか…見せていただいたけど「すごいイベントじゃないですか……。」って思いました。
いろんな場所でみなさまの目に止まる機会もあるかと思いますが、そのときは是非どうぞご贔屓に☆☆☆
きょうのむかめ工房はくたびれました。くたびれたので「お昼はおいしいもの食べたい」と近所の(美味しい)お惣菜カフェに行ったのに、あきらかに味もお料理のクオリティーも落ちてた…おかずに対する作り手のソウルを感じない。がっかりです。まえは本当に美味しくて家でマネして作り、我が家の定番サラダや料理になっています。なんだか悔しい(寂しい)ので、夕飯は「まえのお店(料理人さん)へのオマージュ」とか言いつつ、マネした定番料理(サラダ)を作ることにしました。

*1:そのお話も面白いけれど、講釈をしている破壊僧?とサポートしている姑獲鳥(うぶめ)が素敵なのです。「オモカゲ堂一座」です。

*2:帰宅後、写真を見てわかったんですけど…紳士ですなぁ。