晴れ乞

あすのモノノケ市、天気が怪しげです。雨がひどいようなら途中でくじけてしまうかも…(意気地なし★)
写真ははんこ。「おともだちシリーズ(繋げられるはんこ)」に目々連を加えました。いっこでも目々。にこでも目々。さんこだといっぱい。
今回、はんこを作っていて気付いたこと『とても眠くなる』。絵を描いていても、彫っていてもウツラウツラしています。「気晴らし」とか「楽しみ」とか言っているわりには、けっこうな疲労のようです。でもやっぱり楽しい。木版画や染めのように、下絵を何度も描いて、にらめっこして、寝かせて、また描きなおして…というジックリ腰を据えた作り方ではなく、いきなりはんこに絵を描いて彫り始めるというライブ感。あぁたのし。ちがうたのし。
はんこは自分で作っていて笑っちゃうことが多いです。たとえば今回だと(毎回リクエストを受けていたので)「豆腐小僧」というモノノケをいくつか作りました。いくつか作ったうちの中に「文字でも入れたいな…」と思って入れたのが「とうふ」。「とうふ」という文字が彫りたかっただけなんですけど、文字を書いている最中も彫っている最中も「『とうふ』なんて入っている豆腐小僧のはんこを買う人おらん」と思いながら(でもどうしても「とうふ」が彫りたくて)作っていました。出来上がって試し押ししてみたら笑える。売れるかどうかはわからないけど、笑える。
モノノケやカメだけじゃなくて、いっぱい作りたいのだけど、主要な出店がカメオンリー。モノノケオンリー。だから寂しい。ノンオンリーイベントにも出店したい。
ひとまず明日はモノノケ。晴れておくれ。