桃色

写真は先日、有馬で撮影。満開。いろんなピンクがあります☆
きのうからやっていた水張りを確認→撃沈。もう一度やり直しました。うまくいってください。水張り苦手。やり直すまえにカメズの飼育環境を夏飼育に切換え。いつも大事業なのに(去年の夏飼育を撤去しないで放置していたから)なんだかサクサク終わりました。今年は冬眠させようかと真剣に考えてしまったのでした。忙しさを理由にいろいろ我慢させるよりは、冬眠をきっちりさせたほうがいいかも*1しれない。
苦手といえば最近できたニガテ=モチロン「額装について考える」。きょうも「い〜っ」としながら考えました。ブツブツ口に出して声を頭に入れて考えたり。決定事項をほぼ日手帳に書込んでいるのだけど、ほぼ日手帳すごいです。分厚い手帳の良さがわかってきました。額についての遍歴と悩みと解消と保留…すべての(浅くうすっぺらい)歴史が数ページに書込まれています。
きょうの摺りはうまくいきました。ひとつは「いい出来になっていってるけど、こーいうの、わたしのしたいことじゃない☆ひとが作ったのを見たい」です。これからどうなるかわからないけど、ひとまずそう思いました。こう思えるようになるには、一旦は「よし、やりきったぞ。」と感じられるところまで持っていかないと*2なので、そこまで持ってゆくことができて、よかった。とにかくいい摺りができていると思う。この摺りは違う木版画に反映させたいと思いました。あと一度摺ったら完成。

*1:もりかめさん、いろいろおしえてね〜☆ブログで紹介してくれてありがとう。

*2:私の場合は。彫りとか摺りとかがイマイチだったり失敗してしまったら、そっちに目と考えが集中して、ほんとうにやりたいことなのかどうか?まで考えがまわりません。