陽気

そとを歩いていたら暑いです(日陰はさむい)。
私は体のラインの出ない*1スモッグのような服が好きなのだけど、歩いていると風がサワサワ(服のなかに)入ってきて気持ちよかったです。
新しい額が届いて*2、夕方からせっせと絵をいれたけど……この額は1枚でいいや……思っていたのとイメージが(あんまよくない感じで)違う。全然ピンとこない。ガッカリ。額装放浪の旅を終えたい。今回の額は、そのうち誰かに進呈しようと思いました。あした見たら「あれ?思ってたよりいい」とかならないかな…。
写真は版木。誰かに見せることのないものだけど、自分で彫って自分で摺って「きれいなはんぎだなぁ」と思うことが時々あります。

*1:さらには、どこにもシーム(っていうのかな?=切換え)が入っていない、ストンとしたデザイン。

*2:また額!「使い回せばいいや」と大大大大大奮発して作った額、1枚も手元に帰ってこないので(←どこかしらに飾られているから。うちの額は働き者なんです。)、増やすしかないのです。通帳と相談しては腕組みをして、額屋さんに相談して、意見交換して、帰宅して、腕組み。いいなぁと思った額装をしている方に色々聞いて、ゲッ!?そんなやり方あるの?そんなの高くて手が出ない、知ってるくせに★★と驚いたりして、また腕組み……です。