山積み

写真はきのうアイロンをかけたハンカチです…かけてもかけてもおわらない……どれだけ溜込んでたん。ひぃふぅみぃよぉ…14枚★★★うへぇ。2週間分。2週間分といっても出かける時しかハンカチは持たないので、溜込んでいた期間は2週間どころの話ではないのです(ひらきなおり)。
昨夜は「和紙のカットが終わってからごはん食べよう(その方が気分もはれやか)」と思い、せっせと切り始めて終わったのが9時前。2時間近くかかってるやないの!2時間紙のカット?しかもカットしたのはこれっぽっちよ。敗北感でいっぱい。こんな時間からごはんを食べるの、なんかイヤ。と思いつつ*1、せっせと調理して美味しく食べたのでした。
あさから庭仕事とカメの世話。イシガメの風雨が卵を産みました。ふつうの2つ、殻だけの小さいの1つ。そろそろ産みそうだなぁ…って思っていたので、おつかれさま。がんばりました。
この時期は庭への誘惑が多すぎる。藤棚を作るため冬の間にフジを植えたのですが、誘引作業をしながら新芽にうっとりです。庭に出るのは一日30分だけと決めないと危険すぎます。
きょうはやっぱり摺りました。どうしても今週中に摺っておきたい部分があったので。いい感じ。来週から清々しく進めることができると思います。紙のカットも終わってるし。

*1:べつだん痩せたいとは思いませんが、太りたいとも思わないので、太りそうなことをするのはほんのりイヤなのです。