写真の暖簾(っていうのかな…)、見たとたん「ほしい〜」でした。おそらく麻を依って編上げています。その編上げているのもノーマル?部分と、模様を出している部分と。これだけまっすぐ歪みなく…すてき。
きょうから摺りたかったけれど予定と照らし合わせると、来週からしたほうが具合がいいので、朝から(珍しく)まじめに掃除をし、(こっちは珍しくない)洗濯と、溜まっていたハンカチのアイロンがけ。
お昼から下絵を考えました。今月に入ってだいぶ描いたと思います。全部木版画制作に採用したら10年分くらいある☆☆☆でも、モチロン、そんなわけないから、まだまだ描かなあかん。モノノケ市に出すはんこもそろそろ作らないとです。
いつも通り?寝転びながら下絵を考えていた*1のだけど、疲れていて途中で仰向けになって寝ました。下を向いたら絵を描いて、仰向けになったら寝て…そのうち食べたり飲んだりも器用にしているかもしれない。おそるべしゴロゴロ。
夜は和紙のカット。またこの(憂鬱な)作業がきたか……。

*1:おおきーい下絵を描くときは、さすがに寝転べないのが残念です。