あーでもない

写真は、絶賛苦悩しまくりの木版画の絵の一部。ひとまず20枚以上は使えそうな絵を出してはみたものの…モチーフにしようと決めていたものを、あっさり(クリアファイルに)ポイ捨てました。ポイ捨てしたものはもっとノビノビできる場所(サイズ)があるなぁ…このサイズの絵じゃない。と思ったのでした。いつかまた、いまよりずっと素敵な場所でお会いしましょう☆
しかし、しかし、ほぼ出たのです。今回のサイズにピンとくる絵が☆☆絵を考えるのはザラッとした実感を持って長く苦しむことに集中し、ポッとしたものを導き出す作業??と思っているような私*1です。今回のスピード……信じられぬ。と書きつつ、今回モチーフにするものは今年はじめに一度かなり描きこみ、クリアファイルにポイ捨てしたもなのです。それをもう一度仕切直して絵を描いたのです。けっきょく一旦は集中して苦しんでいるので『やっと舞台に立てますねぇ』って感じがしないでもないのでした。
しかも年始の時はイマイチだったけれど、今回は「これは早く(作って)仕上がりを見たいなぁ」と感じられるもの。あとは微妙なサイズや配置で悩んで、ゴーです。

*1:絵を考え出すことを「楽しみ」には一向に出来ない私です。