おさら

写真は水彩絵具。めったに使用しませんが、今回の版画には一部(手彩色で)使用することにしました。
水彩……何年間か毎日毎日格闘していました。道具(画材)の実験は大好きだったので、水彩と平行してほかの画材も毎日毎日格闘していたのだけど、水彩は(さまざまな画材のなかでも)非常に思い入れの強い画材のひとつです。きょうひさびさに使って、やはり興味深い画材だと思いました。
かんじんの版画は、あすには仕上がりそう。週末の締切りに間合う……出来上がりはさておき、こんなギリギリの仕上げ、自分で自分が許せない。
こういう調子を癖にしてしまうと、だんだん無理が溜まってゆくようになって、よくない感じで理由をつけては自分を許すようになり、さらにはいつか体を壊してしまう気がするので、やり方の工夫が必要。
つぎはかならず具体的に改善する。と心に誓う。