1つ違うこと

写真は版画途中経過です。ふだん使わない色を使っているのでドキドキです。絵の具を作るものの何度か「あぁ、しっぱい」が重なりました。ついつい自分にとって心地よい色を作りがちなのがイカンです。作った色は好みの色だとは思うのだけど、今回作っているうちの一枚は私にとってあまり心地よくない色を使いたいと考えているので四苦八苦。
手前にある3つは同じ版を使って、1色目は1枚だけ違う色。2色目は全部同じ色。2枚は同じ紙。1枚は違う紙。なのだけど、1つ違うことをすれば雰囲気が変わるので、2つ違うことをすれば、もうそれはまったく違うものが出来上がるのだと思います。
遠い日、近い日の予定が決まってきています。とくにここ半年ほどの間に遠い日の予定が埋まることが多くなりました。来るもの(出来そうなことは)拒まずの、のんびりしたやり方*1なので、予定が入るということはグイグイ引っ張ったり背中を押したり「がんばれ!」とお声がけしてくださる人の存在が欠かせないのです。ありがたいことです。雑に生きちゃいけない☆

*1:自分から積極的にやってないという証拠。