うつろ

人と会ったのだけど、ぼんやりうつろ、話半分。という状態で、失礼な一日となりました。
家にいる時はショボショボグズグズで、外へでるとおさまって、帰宅途中からまたショボショボグズグズに。こういうのって気持ちでショボショボグズグズを抑えられるんでしょうか(私自身はムリなお話だとおもっています)。もし出来るのだったとしたら、彫ってる時とか摺ってる時におさまってくれたらいいのに。
帰る道すがら、小学校低学年くらいの女の子がジーッと私を見ながら「泣いてるの?」って声をかけてきました。ん?ええ〜と思って確認すると左目からポロポロ涙が…風が強い日や眩しい日はこういうことが時々あって恥ずかしいです。知らないうちに、じんわり涙が出てる。
べつだん悲しいわけではなかったけれど、小さな女の子に心配そうに声をかけられたとたん悲しいような気持ちになりました。