気まぐれ

今年最初のモノノケ市、終了しました。
豆腐小僧
写真は初出場!?(初出店)の豆腐小僧さんです☆豆腐小僧は豆腐を持っていないと消えてしまうと言われているのですが…豆腐が写真手前に!?持っているのはスマートフォン……現代を生きる豆腐小僧さんやなぁ。
本日はくり返し激しい雨や雪!!に見舞われ、青空出店ならではのしごきを受けました☆雨や雪が降るたびにグッズを片付けて雨宿りをして……なにか一気に鍛えられた気がします。
そんな雨や雪、寒さのなか、たくさんのお客さまがお越しくださいました☆なかには傘をさしながら、グチャグチャに片付けてしまっているグッズをジックリ選んでくださるお客さままで……それが一人ではないんです☆ウルウル☆じーん。ほんとうにありがとうございました、ぜひまたお越しください!!次回は5月4日5日の二日間。いまのところ、むかめ工房は両日参加予定をしております。
ブルブル震えながら濡れながらの2012年しょっぱなのモノノケ市でしたが、北野天満宮さんで開催されていた骨董市とモノノケ市のはしごをしてくださるお客さまも多くいらっしゃいました。天神さんに行ったついでに。というお客さま。モノノケ市のついでに天神さんも行きます。というお客さま。楽しいお話をたくさん聞かせていただき、楽しい一日になりました(寒かったけど)。
俵藤太百足退治てぬぐい。人気でした。「百足と俵藤太の絵の気合の入り方が違うよね(百足の気合の入り方が半端ない)」とのこと。そりゃ、ムカデは私にとって鬼門だもの、警戒と気合はいやでも入ってしまうのです。ご購入下さったお客さまも「このリアルさがたまらない」とか「ムカデ苦手なんだけど、目が離せない」とか…今日一番盛り上がったのはムカデ話だったと思います☆(ぬっぺっぽう&べとべとさんも盛り上がりましたけれど、ムカデにはかなわない)。
モノノケ市がスタートしたことですし、ちょこちょこモノノケ話も増やしてゆきたいです。ひとまず、本日は本当にありがとうございました。くれぐれもお風邪など召しませんよう…という私は喉が痛いです☆☆
小さい写真は「白澤(はくたく)少年」くんというモノノケ仲間が制作した巻物(巻物の下はむかめグッズ)。百鬼夜行図絵巻です。すっごいクオリティーで昨日(正確には24日の24時ころ)に仕上げたものなのだとか。今日のお披露目のために頑張ったのです。何メートルもある巻物で圧巻。