鳥の巣

写真は鳥の素です。さて、なんの鳥の巣でしょう!!
この本を手にすれば……わかります☆

日本鳥の巣図鑑―小海途銀次郎コレクション (大阪市立自然史博物館叢書)

日本鳥の巣図鑑―小海途銀次郎コレクション (大阪市立自然史博物館叢書)

鳥の巣本の中には、鳥の巣を同定してゆくための図が掲載されています。そのページを開きながら「この本を片手に当ててみて」と言われたのでチャレンジ。どこに巣はありますか?巣の材料はなんですか?巣の形はどんなのですか?というような項目をズイズイ進んでゆくと……正解しました☆☆☆さっきまで「鳥の巣があるなぁ」程度だったのに、種類がわかると急に色々知りたくなります。鳥博士もどきになれる本です(そして熟読すれば、鳥の巣の物知りになれそう)。本を片手に当ててしまった自分にビックリ。これは購入しボロボロになるまで使わねばならないだろう……。
本を見なくても「あれは◯◯」と大正解を導き出した方*1もいますが、本を片手に当てた人もけっこういます(むかめ工房は3名に「本を片手に鳥の巣クイズ」を実施し、みんな大正解でした☆☆☆)。
本が手元にあるんだから、まず鳥の巣をみつけねばなりませんが、これがけっこうみつかりません。あるはずなのにね。
何の鳥の巣の写真か知りたい方は、ぜひ本をご購入くださいませ。答え合わせは、むかめ工房まで☆

*1:私の鳥せんせー、さと先生。