まつげ

銀四郎
銀ちゃんは、ピピピピッとキレイなまつげがびっしり生えてます。そのまつげのおかげ?で時々たれ目に見えるほどです(まつげでできる陰がたれ目に見せるというか)ほんとは少しツリ目のはずなのですけれど…。
一見たれ目に見えるツリ目の骨頂はパンダだと思います☆パンダをまじまじと見た時に目の鋭さに驚きました。
私が小さい頃「タオタオ」という名前の子パンダに、パンダ母が昔話(世界の童話)を聞かせるというアニメがありました。私はこのアニメが大好きで、タオタオそっくりのパンダのぬいぐるみを買ってもらい、もちろん名前は「タオタオ」とつけて毎晩一緒に眠っていたのです(昼間のタオタオは押し入れの中。ときどき外。)。タオタオとタオタオ母はツリ目だったのか、たれ目だったのか…今さらながらに気になります。
私の記憶が正しければ、同時期に弟もパンダのぬいぐるみを買ってもらっていました。私のは座るタイプ。弟のは立つタイプ。弟のパンダは「パンパパン」という名前で、とても大事にされて、昼間も(私のタオタオと違い)押し入れではなく外生活を送っており「パンパパンのうた」までありました。いまでも私は歌えます*1☆そのパンパパン、大事にされすぎて、それゆえに頭のてっぺんが焦げてしまうという事件が起りました。弟が大騒ぎして「パンパパンが。パンパパンが。パンパパンのあたまが〜〜」と叫んでいた(おそらく泣いてもいた)のも鮮明に覚えています。音声だけの記憶ですが。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村☆押してね☆

*1:「パンパパン」という名前を軽快なリズムに合わせて連呼する歌。