いてて

寝違い?とまではゆかないけれど、首を左に向けるとイテテです。イテテの時はいつも左イテテなので癖のある眠り方をしているのだろーと予測。
取り組んでいた版画、完成。一応の自分の中での仕上げ目標日にギリギリセーフ☆間に合いました。間に合わなかった場合、ものすごーく手間と時間のかかる作業をしなければいけない事態に陥っていたので『はぁ、よかった。したくないけどしなきゃいけない作業をしなくてよくなった……ほーんとよかった。』という随分後ろ向きな安堵に満たされています。
夜は違う版の彫り。気持ちよくシャーシャー彫れる気がする(調子に乗りすぎて彫り間違ってはいけない)。
シャーシャーで思い出しましたが、よく大ひんしゅくを買うことを言っているようです。とくに質問の受け答え。
質問「どうやって見当(絵)を合わせてるんですか?」
むかめ「こんな感じで紙を持って(エア表現)ですね。こっち(右)をシャッと置いて、こっち(左)をシャッと置きます☆」
質問「どんな風に摺るんですか?バレンの動かし方とか」
むかめ「こういう摺りをしたい時は、こんな感じで(エア表現)均一にシャーシャーします。こっちの摺りの場合は力を入れたり入れなかったりでシャーシャーします。ん〜いや、この場合はシャーシャーっていうよりジャッジャッって感じですかね☆☆」
質問「……ひとつもわかんないです★★★」
むかめ「えーと、じゃあ見当の合わせ方は、こっち(右)をソッと置いて、こっち(左)をシュッとしてカチッと置きます☆☆うへ、わかんないですよね☆☆☆」
そして細かく細かく(がんばって)言語化して説明すると「そんなの出来ない★★」「頭ではわかるけど出来ない」「頭でもわからない」「その説明なら「口では説明できません」って言われる方が納得できますよね!!その説明している姿はおもしろいけど!!」などなど、バッサリ切って捨てられるのでした。
どう説明しても大ひんしゅくのようなので、もっと「なるほど!」と聞く人に思ってもらえるような受け答えがしたいです。私だって人に真面目に質問をして「シャッとしてシャッする」って真顔で言われたら『そ、それしか言い方がないのかな……』って戸惑うもの。