冬越し

写真はまえに撮ったものですが、うさぎ(ねずみ?)だと思います。いい姿形しています。また見にいかないといけません。
メダカ水槽を覗くと、やせ細っているけど…メダカ泳いでいました。きょうは少し暖かかったのでヒラヒラとヒレを動かしながら元気そうにしてました。もうちょっと暖かくなって食べるようになれば無事越冬終了です。クモやダンゴムシも動き出していたので、春はやってきているみたい。
かたやカメズはヌクヌク環境でよく食べて干しています。今月は私が出かけることが多く、そういう時は(私が出かける数日前から)水を汚さないようにするために絶食させます。こちらの都合なので胸が痛むけれど、クサガメのプンタなどを見ていると「絶食も致し方なし」と思います。一番食べさせていないのに一番太っていて、首や手足が引っ込まない!ほどでは全然ないけれど、プニプニしています。
絶食させるようなことが続くたびに「冬眠させようかなぁ」って思います。思いつつ踏ん切りがつかずに今に至る。