なまず

写真はきのう出先(寄り道)で一目惚れ?購入の「なまず」的ななにか。おそらく猿の顔を作っているのだと思うのですけれど……私には空飛ぶなまず的ななにかに見えました。
雪のニュースを見聞きします。私の住まい(とその周辺)は春がやってきた一日でした。心細い声でウグイスが鳴き始め、フキノトウも遠目に目視確認。新芽も膨らんできています。ひさびさに庭に出ないといけないなぁ…と思いつつ家に入って「夜は彫るぞ」と誓いながら事務作業。「ペラペラの手帳がいいのよ」と言っていたけど、ほぼ日手帳大活躍。なんでも書き込んで、挟めますから。
きのうの夜、たいへん美しくグラデーションのかかった白髪発見。思わず、ほぼ日手帳に記念に貼付けました。ここ半年ほどで(とくに頭のてっぺん付近に)白髪激増で「おお、また白髪☆☆」です。斑もいいけど、せっかくだから真っ白になってくれないかな。