まってられない

写真はクサガメ牡亀(おがめ)のプンタです*1。やっぱり全身黒くなりつつあるようです。
よくよく見ていると頭のてっぺんはツルツルだけど、そこからグラデーションのようにウロコみたいなのが出現しています。ウロコ模様なのかウロコなのか??そういうのは区別されているのか???知らないけれど、ウロコっぽいところからさらに見るとウロコというよりは皺…という部分になり…足の表側?は一枚一枚完全に独立しているウロコと微妙な感じのグラデーション。マジマジと見られて気の毒な…と思いつつ見てます。
いま摺っているものは、だいたい調子よく摺れています。細かいことを言い出すと山ほどダメ出しをしたい気持ちもあるけれど、反面「いや、これはこれでいい」という気持ちもあり、自分に甘くなってるのかいないのか……。
板の状態もよいし、紙もまあまあよいです。
昼まで摺って、出かける準備をしていると電話。キャッキャと近況報告をし合って栃木で会うこと決定。お互いの住まいは西宮市内で歩いて行ける距離なのだけど、会うのは栃木県。現地集合、現地解散。もしくは東京合流。近所じゃ全然遭遇しない。こういうこと多いです。
出先で先の予定の話をして、帰宅後ほぼ日手帳に予定を書いて整理をしていると、3月は私にはあるまじき外出数であることが判明。あわわ、こんなんじゃ、いま作ってる木版、期日に合わないかも。間に合っても次のがきわめて危険な状態!と大慌てです。このブログで何度も書いているのですが、大慌てして急いで出来るものじゃない!と心の中でつぶやきつつ、ペースと体調を崩さず作ります☆

*1:牝鹿、牡鹿ってのの真似はどうだろ?と思ったけど、なんか違和感。雄亀、雌亀ってのも…