にらめっこ

にわかに引きこもり冬眠生活から脱却しつつあります。放置していた通帳関係の確認。額や画材の発注。メールや手紙の返信や案内といった事務的モロモロ。ノートや通帳とにらめっこです。ということを、引きこもってやっているので脱却してないか………なあんだ引きこもってる(明るく表現してみる)☆カメズの水換えもしました☆
そうでした。この頃すっごく悩んでいることがあります。真剣。
むかめ工房ブログをはじめる前*1違うブログをしていました。1日1枚写真だけを載せているのが現状なのですが、むかめ工房ブログで書いているカメズのことや、本のことなど…書いていました。友達に「ブログ書きなよ!」と勧められては断っていたとき、天山(てんしゃん)というカメが子ガメのうちに死んだことがあり、天山のことでも書こうかな…というのがきっかけではじめたものでした。むかめ工房ブログは開設して2年にもなりませんが、そっちは今年6年目です。
そのブログを書いている当初から、うちのカメズは「女子」「男子」と書いています(例•ニホンイシガメ女子の風雨)。
当時は「女子」「男子」という言葉がカラッとしていてよい。と思って使い始めたのだけど、いまや女子、男子(とくに女子)は私の中ではカラッとした言葉ではありません。多くの人が注目し使い広まったことにより、カラッと加減が(私のイメージでは)激減です。むしろシットリ。言葉は生き物なので、それはそれでぜんぜんよいのですが、うちのカメズを表現するにはぜんぜんよくありません。カラッと距離のある感じが気に入って使用していたので……。とりあえずわかっていることは、うちのカメと「女子」「男子」という書き方には距離ができたのでした。
ですので最近は本当に真剣に書き方を考えまくっています。ヒマさえあれば。先日フランスの公式文書(だったかな)には、「ムッシュー」「マダム」表記で統一されるという発表がされたそうです。いままでは女性は「マダム」「マドモアゼル」と表記されていたとのこと。ふーむ、いろいろ考えてしまうニュース。と思いつつも『マダムとムッシューはうちのカメズ向きじゃない。』と思っている私が。なんでもカメズにスライドさせている状況で、辞書を引き本を開いて*2もいます。
きらーん☆と閃いたのが「メス」「オス」……それじゃつまんないから「女子」「男子」にしたのに!と一瞬イーッとしてしまったのでした。
写真は摺り途中の版画。摺ってもいます。(あわてて「ちゃんとやってます」とアピールしているよう…)

*1:一応今現在も。半年放置しているのでそろそろ再会しなきゃです。

*2:ぜんぶ「漢」にしようかとも思いました。漢の語源の可能性?まで調べては、脱線しまくっています。