別館始動

3月末から今年のイベント参加☆始動の、むかめ工房。ひと足早い3月はじめから☆別館☆むかめ工房も始動開始します。
くわしくは順次お知らせいたしますので、どうか楽しみに待って下さればと思います。☆別館☆今年のスタートは栃木です☆☆お知らせできる機会に多く恵まれるよう、版画作ります。
一度に木版を作るペースは落ちているけれど作る数は増えています。制作と制作の間があいたり、お休みを入れることがなくなったのが理由です。休みを入れなかったこの冬は腰や首のことでビクビクしながら作っていました(いまも)。しかしストレッチのおかげか、調子がいいです。ときどき「あれっ……なんかこの感じこわい!」という時があるけれど、気をつけたら2、3日でいい感じに戻っています。
ストレッチにも色々あるようで(方法もそうだけれど、その人と相性がいいかどうかなど)、今やっているものは私に合っているのだと思います。昨年春に私の状態を見て指導をして下さった先生に感謝。基本的には体をほぐしてゆくという、いたってシンプルで体たらくな頑張らないストレッチだと思うのだけど、付きにくいと言われた筋肉もほんの少しついたみたいです。それによってより体がいい感じでダメージを受けなかったり、早い段階で回復してくれたり。自分に合ったもの、見つかってよかったです。
体たらくで頑張らないストレッチですら、ときどき「はぁ、きょうは休みたい」と思っています。しかし休まず頑張って*1います。
なにをどうするかというと、主にお風呂で体をほぐすというか、一日分の歪んだ体を戻すというか…(書いている私がよくわかってません。けど、やると調子いい。)長風呂は体の負担になるので短時間です。
このストレッチのいい事。冷えもすこしは解消されました☆☆

*1:ブログはときどき2、3日分まとめてアップしても、ストレッチはまとめてせずに毎日☆