煎る

写真は押し麦をはじめ、いろいろ煎ってます。このあとドライフルーツを入れて蜂蜜とバターをからめればオヤツに☆メープルシロップも美味しいそうなのだけど、うちにはないのでした。白から香ばしそうな茶色になってゆくところ。
モロモロ気を張っていたことが一段落。気分も新たにつぎ!です。と書きつつ、まったく話が変わりますが私の肌は地黒です。自分でもビックリするくらい黒いです。一日に二度*1は「いったいなにがどうしちゃったの!?」とビックリしてます。弟をはじめ両親も全然黒くないので(それどころか真っ白な人もいて、甥っ子などは真っ白。)わたしはやっぱり橋の下で拾われてきた子なんだな…と思う時があります。
べつだん悪いことをしたわけではないのに、小さい頃の私は祖父両親から「橋の下で拾ってきた」とよく言われました(おばあちゃんは言いませんでした)。なんだかとっても夢があるような気がして言われるたびに嬉しかった*2し、橋の下で拾われたわけじゃないと知った時はガッカリ*3しました。橋の下で拾われたと思い込める根拠が色黒であることだったのでした☆
日焼けしても元に戻りづらいので、元に戻る前にまた日焼けして…年々黒くなってる気がしてしかたないです。色黒を気にしているかいないかと言えば、『黒いと思われないくらいになりたーい』ていどには気にしてます☆
昔一緒に住んでいた同居人2人が色白だったのですが、その片方が「ぜったいに色黒の方がいいよ。めぐたんが羨ましい。」と力説していました。その理由が笑いとともにナルホドと思う内容で本当に面白かったです。

*1:着替えの時

*2:あしたのジョーは大好きな作品なので、橋の下には夢がつまってます☆☆

*3:拾われたわけではなく、本当ははじめから家の子だったから楽しく感じたのかもしれませんが、私は本気で拾われたと思ってました。拾う拾わないに限らず大切に育ててもらったから夢を見れたのかもしれないし、そうじゃないかもしれないです。