写真は近所で見つけた看板。かなり大きくて目立ちます。
きょう、すごい展覧会があることを知りました。お目当てのものは2週間しか展示されず*1、その2週間…私(珍しく)外出続きで調整できない…。ぜったいに時間を作って1時間でもいいから見に行く*2!と決心です。
モノノケ市に持ってゆく新たなるグッズをチマチマ考えていますが、なにか自分好みに偏りすぎていて納得ゆかず。シンプルでそこはかとなく面白くてピリッとしてる。ってのを作ってみたいのだけど…「今年のテーマ」のようなのを設定してそれに沿って考えるのもいいかとも思いました。
昨年はそんな事を考えもしなかったけれど、2年目(まだ1年経ってないけれど…)は色々広げて考えることができるのだと思いました。
染めもまだまだもっと、技術にしろ表現にしろ可能性を広げたいし、染めの絵に関してはもっともっと遊びたい。とくに今はまだまだの、淡い色調の重なりは身につけたいです。かき氷の蜜がぶちまけられたような、セロファンの重なりのような、水滴の連続のような…そういう淡いけれど強さを感じるもの、染めでできると面白いと思います。
12月から3月、できれば4月はじめまでは木版画に没頭する☆と思っていたけれど、没頭しつつ、すぐヨソミ。

*1:2週間ないかもしれない可能性もあり、詳しい発表がされてないのです。気が気じゃないです。

*2:新幹線を使って片道2時間ほどかかるけど……どきどき。