ばんかい

写真はチョコ。パンダの目が段々に飛び出ていて怖いんです☆友達へのお礼に8個入った詰め合わせを購入。自分用は半分のです。パンダの目に気づいてほしい。実物のパンダの目は飛び出ていませんけれど、ツリ目。
1週間ほど前に板に写した絵、なんとなく納得できなかったので彫らずに放置しては線を描き足したり減らしたり…。グチャグチャになってきて、このままだと板が悪くなるので、きのうの夜に紙に描き直しました。
ひと晩おいて朝みると腑に落ちて、夕方もいい気がしたので改めて(ヤスリをかけなおした)版木にトレース。写し終わったあとに離れたり近づいたりして見ると…うーんここが気に入らない…というところが出た。というのがさっきです。この一連の出来事…なんだか気合い入りすぎなのかな。と思ったりしています。
むかめ嘘つき事件?その後の顛末。2週間ほどまえに挽回しました☆3月末にも挽回します☆
2週間前挽回時は、あとちょっとで完成!という時に、思わず「あとちょっとで完成するから間に合うと思うけど、ここにきて四苦八苦してます。」とメールをしました。するとデコメール?いっぱいで「楽しんだらええ」と励ましの返信が…。私は普段から誰に対しても進行状況を話すことはない*1ので、相手の方は相当ビックリされたと思います。デコラティブにするほどに…デコ使いさんって本当にピッタリなデコ表現をされますよね。返信メールを読んで私自身「そうとう追い込んでた上に、間際になって追いつめられてるね……」と思わず笑ったのでした。

*1:「いっつもヘラヘラして『この人大丈夫かな…』って思ってるけど、とりあえずいつの間にか作ってるよなぁ……と、何人もの方に言われます。「ヘラヘラしてる」って表現、私にピッタリ☆と感心してます。