大掃除

写真は机の上に放置されている板とか紙とか下絵とか(くまモンポーチも写ってます)…板は壁にも何枚か立てかけてあるので片付けや処分しなくてはです。
朝からクシャミが止まらず下を向いたら鼻もグズグズで、おそろしくてぜったいに摺れない!版画から離れてモノノケイベントやカメイベントの事を考えました。そしてカメ部屋の大掃除。
カメ部屋の大掃除と言っても、各カメ部屋の大掃除です。うちのカメズは各々が衣装ケースの外壁でできた個別の家を所有しています。衣装ケース内に水場と陸場(陸場は二階建て。一階?は隠れる場所。二階?は甲羅干しする場所☆)を作って、ヒーターで水を温め、部屋全体を温めるためにライトを設置しているのです。
水換えは一日おきにしているのだけど、部屋全体を掃除することは時々(私が掃除嫌いだから)。きょうは私が風邪引きかけで摺らないことにしたので、エイヤ!とカメの世話。
カメズは全員とても迷惑そうでした。陸場に敷いてあるタオルを取り替えて洗い、陸場に設置してある植木鉢なども洗い、ものすごーく掃除をした気分です(ほとんど洗濯だけど)☆
昨年の12月に川はくさんに行った時、ミュージアムショップのコパンさんの飼育ケージがとても面白かったです。こんな家もいいなぁ…と思いました。ガラス水槽にたっぷりの水を入れて、陸場が面白かった。うちのカメ家(冬バージョン)は水場の面積が小さくて泳ぎ回れるほどはないので、気持ち良さそうに泳いでいるカメズを見ていると、うちのカメズも泳がせてやりたいと羨ましかったです。カメ飼育やカメの家に興味のおありの方はコパンさんに行くことをオススメします☆アルビノミミーとオオアタマガメさんがいます☆