工作

写真はきのうのもの。失敗です。むつかしい。
きょうは40分ほど歩いてホームセンターへ。版画用の道具を手作りしようと思って行きました。うまく出来るんだろうかと不安になりながらボルトなどを物色したけれど、見ているだけでワクワクしてしまいます。ここ1年ほどお気に入りのコーナーがあって、買いもしないのにマジマジみています。グラインダーコーナーです☆机の上などに置いて使うグラインダーが特にお気に入り。2年ほど前は電動糸鋸コーナーがお気に入りでした。
何年か前に「ネジばっかり載ってる同人誌がある」と教えてもらったことがありました。『ネジばっかりの同人誌作るの、私はなんとなく気持ちわかる…』と思ったのですけれど、ホームセンター内のネジの量は半端な数じゃないので少し見るだけで疲れるのでした。きょうはネジの物色もあったのでクタクタです。微妙な直径、長さ、形状、色、用途…よくよく考えて物色していると、ものすごい考えられていて、こちらが何を作りたいのか明確にしておかないと、ネジが100%活躍できないのです……ネジと言えば銀河鉄道999の鉄郎を思い出します。