あれもこれも

あさ家で摺って、ひるから外で刷って、楽しい一日でした。そして楽しいわりには(午後はとくに)てがおもいだるいくたびれたぜんぜんわからないもうむりなにがいいのかふめい。とブツブツ言い通し(手は動かしているけど、口も達者に動かしています)。ブツブツ言わないのは紙をめくって出来た絵を見る時だけ。気に食わないところや、もうちょっと違う風にしてみたいところは必ずあるので、またブツブツ言いながら絵の具を詰めてゆきます。なんて後ろ向きな態度……。真剣に向き合っているんです…と書きたいところですが、終わって片付けをしてひと休みの時に、おにぎりが出て来たらケロッと元気になりました。ブツブツの原因は、お腹すいていただけなんでしょうか…。
あさに摺ったものは、帰宅して見たらアレレ?という感じになっていて、墨の扱いって難しい……あすもう一度チャレンジです。
電車の中でカバンからキャラメルを出そうとゴソゴソしていたら、いやな予感…カバンから手を出すと(キャラメル見つからず)中指の爪が割けてました。ショック。