ようこそ

きょうの朝の気温。西宮はマイナス5度(気象庁の発表)。うちの家の外はさらに低かったです。水道管が破裂すると大変なので、ここ数日は水をチョロチョロ出しているのだけど、ツララがいっぱいできてました。メダカ、氷の下で頑張って春を迎えておくれです。エアコンなどつけずに木版を摺るので家の中も寒いです。服を着込み首も頭もマフラーで防寒し(肘から手先はむき出し)ながらだったので、ブルブル震えて摺れないってことはなかったけれど、片付けの時、お風呂場で冷水を使って版木を洗っている時は、痛いのか冷たいのか熱いのかわからなかったのでした。
IMG_7293
くまモンがうちにもやって来ました。黒で熊…私にとってはコーベアー*1なのだけど、くまモンも素敵です。つぶらな黒目とか。
くまモン赤と黒になんとなく混じっている、後ろの女の子はラーメン(スガキヤ)ギフトです☆スガキヤの本場である名古屋に行った時に大きな看板を見つけて「スガキヤの看板ある。スガキヤ!」と興奮しました。うちの近所では(数は少ないけど)スーパーのフードコートに入っていて、子どもの頃の私にとってはドムドムバーガーと双璧をなす「あこがれ」のお店でした。今もあこがれの残り香があり、ときどき無性に食べたくなるし、名古屋で大きな看板を見つけてワクワク*2してしまいます☆
だんだん食べものの好みは変わっても、見たら思わずドキドキしてしまうような私の幼心、こんなところに残っているみたい。

*1:コーベアーが生まれたての頃、カバンにちっちゃいコーベアー人形をつけていたら、友達に「それ、かわいいね。なにそれ」と言われ、私「コーベアー」友達「パン屋?」私「コーベアー」友達「うふふ。パン屋?」という言い合いが続き、ある時『コーベアー=神戸屋(パン屋)』と思っているのだと判明。こーべ「や〜」じゃなくて、こーべ「あ〜」だから!と真面目に説明しました。こう説明するとギャグっぽいけれど、この会話にはお笑い要素は一切入っていなかったのが、残念といえば残念です。

*2:ドムドムバーガーもゾウのマークを見るだけでドキドキします。