Zoo展

あすから工房暖簾GalleryさんにてZoo展がはじまります。むかめ工房からはカメトートバッグと干潟の鳥トートバッグが参加です。カメと鳥のトートバッグの形や内ポケットの内容が微妙に違います。たくさんの動物が集まっているようですので、どうぞお楽しみに!
トートバッグは両方共に生態工房さん*1のオリジナルグッズです。収益の一部をカメトートはカメの保全活動*2。鳥トートはがたモニ*3の活動に使われます。
生態工房さんではカメや鳥に留まらず、さまざまなイベントを企画☆開催しています。今の時期でしたら落ち葉掻きをして焼き林檎を作って食べるとか、焼き芋を作って食べるとか…頭や気持ちだけではなく、お腹も膨らむのはよいことです。
写真はうちのカメ。クサガメ男子のプンタ。やっぱり目がちょっと黒い(黄色もあるけど)甲羅は茶色。写真では黒に見えますがコケが生えているのに、飼い主が磨いてやっていないだけです。それでも前よりは黒っぽくなってきました。間抜けそうだった顔が間抜けじゃなくなってきて、複雑な気持ち。
プンタが立っている?木と芝生もどきの下は空間になっていて、いつもそこに潜り込んでいます。右上の方にタオルがクシャクシャになっている形跡があるのが証拠☆

*1:むかめデザイン&制作

*2:2月2日☆丸の内さえずり館。2月4日☆千葉県立中央博物館。にて外来カメのお話が開催されます。

*3:東京湾にある三枚洲にて、干潟の生きもの観察やモニタリング調査などをする参加型イベント。葛西臨海公園にて、2月11日☆冬の猛禽観察会。2月18日☆コチドリの営巣環境の整備。が開催されます。