きいろ到来

写真はハチエモンメジャー。だいぶ昔(発売されてすぐだと思う)に購入し、ヘビーローテーションで活躍いただいている*1のでお疲れさんのメジャー。今もパソの前に座りながら色々と測ったので活躍してました☆
あさから摺って*2、パソ作業して……パソ苦手。新しいPhotoshopや色々購入しないとダメだと思いながら2ヶ月放置で、古いパソに活躍してもらいました。パソ新調した意味なし。パソや周辺機器を画材だと考えると、一度にけっこうな出費がかさむ*3のですよね。ときどき「ここ、どーするんだったっけ?」というレベルで使う身としては、必要だと感じつつも出し惜しみをして、なかなか購入せず古いのをまた使って悔しがることになるのでした。パソに出し惜しみをしている間に版画や染めの道具買ってるんだから、さんざん悔しがっておきなさい!なのですけれど……。
話は変わり、ことしも我が家に黄色が到来しました。「ばんぺいゆ」ザボンのことです。年始は目が飛び出そうなほど高かったですが、だんだん私でも手の出る値段に…この時期だけの楽しみなので見かけたら購入して食べています。
とても大きいので玄関に転がしているのですが、家の出入りや玄関を通りがかると、ばんぺいゆの香りが…玄関そばはカメ部屋に行く時、トイレに行く時、本を探す時、靴の手入れをする時、ポストを見る時、宅配便屋さんが来た時、ばんぺいゆを見る時…しょっちゅう通るので嬉しいです。
ばんぺいゆを見て、こうやって玄関に転がしていると思い出します。

*1:定規、メジャーは私の友達。

*2:一枚「やばいんじゃないか…」と思いながら摺ったら、案の定見当がズレてガックリ。こういう時の勘は当たるんだから…自分を信じましょうよ。でした。

*3:バリバリやってらっしゃる方などは頻繁に買換えも必要でしょうし、メンテナンスもねぇ。一生ものではないんだろうなぁ。って思います。なんにもわかってないので間違っているかもですが。