チクチク

ここ何日か、やたら指がチクチクするなぁ〜と思っていたので、写真の木を彫っている時に指をよーく見てみると色んなところが浅く切れていました。なぜじゃ?爪もどんどん割れるし、きっとお手入れ不足だからでしょう。
久々に晴れ間がのぞいたので朝から染めものの写真撮影。薄曇りくらいが一番よいのだけど、ピカピカに晴れたり、一気に曇ったり。
あす、あさっては近所のお寺のお祭りで、実家ではそれに合わせて巻き寿司を作り、すき焼きです。昔は2日間、朝から晩まで(泊まりもあり)来客続きの家*1だったので、おもてなしメニューということになります。子どもの頃は夜店で買ったものばかり食べて「巻き寿司〜〜そんなんいらん〜お腹いっぱい」でした。

*1:一番多い時は一日に100本以上の巻き寿司を巻いていました。