ウサギとタツ

年明けうどんっていうのがブームなのですか?全然知らなかったのですけど、きのう微妙に波に乗りました。年明け温麺です☆温麺が有名な宮城県白石は楮の和紙も有名だったのではないかと思います。温麺と和紙……きっと震えるほど寒くて水の豊かなところなのだろうと思いを巡らしながらいただきました。
温麺の上に乗っけているのは、おせち料理の残り物。昨年の干支ウサギと今年の干支タツの蒲鉾でユニークです。
千歳飴、巻き寿司、蒲鉾…絵の入っている食べ物は目に楽しいです。青森に暮らす伊藤さんのお祖母さんに「べこもち」という、お餅のような大きな白玉団子のような食べ物を頂いた時は感激しました。梅とか菊などの絵が入っていて半月の蒲鉾型。お祖母さんのお住まいになる地域ではハレの日の家庭料理らしく、何年か前のお正月にいただきました。
「べこもち」と一緒にいただいた南部せんべいも楽しかったです。その南部せんべいは(皮の薄いバージョンの南部せんべいが)2枚1セットで、南部せんべい南部せんべいの間には水飴が挟んでありました。