おおみそか

朝からお節を作って、カメの世話をして、嬉しいお知らせなどをいただき、全然彫ってません。きのうが彫り納めということになるの…いえいえ、このあと彫ります。一枚の版木が佳境!?に来ていて彫ってしまいたいのです。
写真は素敵な金縛りでも大活躍したピーピーラムネ(フエラムネ?)に付いていたオマケ。甥っ子いわくゴキブリなのだそうです。私にはクワガタに見えるけど、たしかに似ている。両者は。
一年を振返る…多くの方にとって、何ものにも表現できない、したいのかどうかもわからない思いがあるのだろうと感じています。私にとってもそうでした。
むかめ工房にとっての一年は、ソロデビュー(そのソロに助力をくれた人、いっぱい。)を果たし、多くの出会いや刺激に恵まれました。
それらを通して実感したことは、私の活動は多くの方の笑顔と出会えるということでした。
森羅
いつまで経っても人慣れしない、イシガメ男子の森羅。
風雨
けっこう人慣れしている、イシガメ女子の風雨。
みなさま、ご自愛してよいお年をお迎えください☆