おしらせ

きのうまで開催された、カメ会議の会場で「Tシャツとか作らないんですか?このバッグの柄のTシャツ欲しいっす」と熱心に言ってくださる方が…今までも何度か(似たような)ご意見をいただきました。ありがたいことです。
いまのところの考えを書きますと、むかめ工房ではTシャツをはじめとする直接身につけるグッズをイベントで並べることは、考えていないのです。運搬やアフターケアを含む、さまざまなことを考えると、現状のむかめ工房にはハードルが高いという理由が大きく、作るつもりがないわけではありません。
イベントには並べませんが、『この柄をTシャツで』『この柄をジーパンにどかんと!』などのオーダーをいただければ、サイズや形、色、どの部分に絵を入れるか?染める対象は持ち込みなのか、こちらでご用意させていただくか?などをお客さまからリクエストしていただき制作。はどうかな?と考えており、ご説明をさせていただいている場合もあります(ようはセミオーダー。実質、一点ものですね)。
「この手ぬぐいの柄を使って」というお話ですと、新しくデザインや型紙を制作するわけではないので、お値段はなるべく抑えようと考えていますが、てぬぐい自体、少し価格設定が高めの(1260~1500円)むかめ工房ですので、それに準じてというお値段になるかと思います。
染めに向いている素材や形、使用できない絵柄もありますので、もしご興味を持っていただけたら(なんなりと)お問い合わせくださいますようお願いいたします。プロフィールクリックでむかめ工房の連絡先を表示しているページにゆきますので、お手数をおかけします。
染めも版画も、むかめ工房がやっていることは、手間のかかる作業ですので、お客さまも手間のかかったり、時間がかかるのも楽しみのひとつ。と思っていただけたらと思います。
ここ数ヶ月(1年くらいかも)引きこもりを脱却している毎日を過ごし、きょうも脱却しました☆きょう中に版木に下絵をトレースしたいから、夜は集中して、がんばらんといかん。トレースで絵が変わってしまうので気合い。
写真は乱れきっている、仕事の下絵などの保管スペース(の一部)。真ん中あたりにあるカゴの中身は木版のブラシ、刷毛、バレンなどがごっそり入っています。日陰で風の通りをよくして保管します。