カメ会議2日目

きょうも寄居にある、かわはくさんでカメ会議☆写真は、かんぽの宿〜寄居〜の部屋から。Yorii viewが目の前に。
寄居
学生さんの発表をたくさん聞きました。きのうしかお会いできなかった人もいれば、きょうしかお会いできない人。2日間ご一緒だったけれど、お話できていなかった人。再会を喜び、近況報告と「つぎは◯◯で会いましょうね。ぜったいですよ!」と捨て台詞を残して去っていった人。大忙しです。
そんな中、グッズ販売もあり、想像以上にたくさん連れて帰っていただきました。接客がおろそかになって申し訳ないと感じつつ、ほんとうにありがとうございました。モノノケ市よりは、ずっとずっとまじめにブースに立っていました☆
徳島からいらしたレンコンを栽培、研究?をされている参加者さんのお嬢さんが、メールでむかめ工房手ぬぐいをお土産に買ってきて!と(参加者さんに)お伝えしてくださったそうで、ウルウル。このブログを通して、ありがとうございました、カメと共によいクリスマスを☆参加者さんとは再会を。お嬢さんとは、いつかお会いできる日を心待ちにしております。私はレンコンが大好きで、しょっちゅう食べ、メダカ水槽でも蓮を育てているので、レンコン話もたくさんしたいです。
ほかにもイシガメ話をはじめ、カメ全般話、カメ以外話、わーわーしました。
モノノケグッズも少量持って行ったけれど、ウケました。モノノケとカメは通ずるものがあるのでしょうか……と書きつつ、動物とモノノケは様々な意味、視点から深い関係にあるので、通ずるところがあってもちっとも不思議ではないどころか、腑に落ちます。ただ…今回はカメに一番近そうなビジュアルの(そして誰しもが存在を知っている)カッパグッズはひとつも持っていかなかったのでした☆
IMG_2459
写真は、かわはくさんミュージアムショップ「コパン」さんでのヒトコマ。生態工房(むかめ担当)カメグッズコーナーができとるやないか!はわ。はわわ。リンク先にかわはくさんは入れているけれど、こんなにして下さっているなんて全然知らなかった…嬉しい。嬉しすぎて(制作者なのに)思わず「隠し撮り」しました☆ピンぼけの理由は挙動不審だったからです。
グッズのお隣にはアルビノアカミミー2頭とオオアタマガメさんが素敵な飼育ケージで元気に暮らしていますので、カメ好きのみなさん、ぜひいらしてください。ケージ作りに悩んでおられる方は参考になると思います。バッグだけではなく生態工房グッズをたんと並べており、ほかにもいろいろ楽しげなグッズ目白押しです。
お店の方におずおずと「よろしくお願いします」と(慣れない)名刺をお渡ししたら「あ。生態工房さんのカメグッズの方ですよね!」と気づいてくださり、ウルウル恐縮でした。(そして隠し撮りした身を恥じるのであった…)「あ、はーそうです。ムニャムニャ…」とダメな挨拶をしましたが、またゆっくりとご挨拶に来てお話したいと思いました。カメが好きすぎる店長さんとのことですので、コパンさんにお越しの際には店長さんとカメ話を楽しんでください。
あまりに鬱陶しく長いブログなので、本日はこのあたりで閉店。