朝から

イベント時には、陽も上らない時間から家を出ることもありますが、今日はイベントじゃない所用で8時前に家を出ました。
私の住まいは大学が多い地域なので、通学の学生さんがいっぱい。みんな…早くから…私もかつてはそうだったのかしら…(信じられない)と眩しく眺めました。朝早く起きても、毎日ほとんどを引きこもっている私です。
そして気づいてなかったけど12月に入りました☆きのうは11月30日だったから、それはそうなのだけど「いきなり12月になっちゃうの!?」という驚きがあります。月がかわるって不思議…。
むかしは不思議なことが多くて、いちいち引っかかっていました。周囲を見渡すと、どうもみんな不思議に思っていないどころか、なにごともないような感じで生活しているように見え、それでも「いそがしい、いそがしい」と言っているのを眺めながら、『わたし、こんなに立ち止まって考えてたら生活できないんじゃないか…どーして私はいろんなことが気になってしまうんだ!!もしくは…私が気づいてないだけで、じつはみんなも不思議なことが多いんだろーか!!』と、さらなる不思議に見舞われるのだけれど、今にいたるまで不思議を楽しんでます☆
絵を考えていますが、ジタバタして10月11月に考えなくて、やっぱりよかったです。一日に何時間なり、まとまった時間をかけなくちゃ出てこないタイプのものなので、焦って考えても、どんなに頑張っても、思い入れがあったとしても、ピンとくるのは出なかったと思いました。