タテハチョウ

写真はきのうのモノノケ市でのワンシーン。てぬぐいの上にタテハチョウの仲間がとまり暖を取っています。ヒラヒラ飛んでは、いろんなブースに愛嬌を振りまいていました☆
今年中のイベントへの参加、私自身が赴くイベントは終了しました。春まで冬眠、ひきこもって版画を作りまくり、来年春以降のイベントに向け新しいものを考え制作です。まずは☆別館☆むかめ工房の版画制作。
平行して3点の絵を考えます(連作なので)。うち2つはモチーフ決定。1つは微妙。まず1点詰めて様子見です。ひさびさに集中して考えた一日で、夕方にはぼんやりです。きのうのモノノケ市で太ったのに、相変わらずおなかもすくし。
きのうレクチャーを受けたストレッチもしました。気分転換にもなるし、体がほどよく疲れるってとてもよいです☆私にとって気分転換というか、楽しみは(家にずっといるものだから)料理と庭仕事なのですけれど(掃除と洗濯はスルー)きのう教えていただいたストレッチも加わりそうです。春頃からストレッチはやっているのだけど、三日坊主になるものもあれば、続くものもありなのでした。モノノケストレッチ(と命名)は続くと思う。
庭仕事といえば、先週の金曜に2ヶ月以上振りに庭に出ました。野趣溢れる庭になっている…と思いきや、思ったよりは溢れてなかったです☆尻尾の切れたカナヘビの赤さんを見かけました。まだまだ素早く動いていました。クルンと丸まって冬眠するのは、もう少し先ですね。