手がつめたい

寒くなってくると、自分の手先が冷たくて冷たくて自分が寒い拷問。12月から春先まで大きい木版制作に(ほぼ)専念するのですけれど、今からこんなに手先が冷たくて大丈夫かなぁ…と心配です。きのうまでやっていた木版の摺りも、湿らせた和紙と、和紙を湿らせるために湿らせている紙が冷たくて、何度も投げ出したくなりました…投げ出したくなりつつ、刷毛や霧吹きで、さらに冷たく湿らせ、保管し、和紙の湿り具合などを神経質に確認しつつ摺るの繰り返しで………こういう時、つらいかつらくないか?と自分に問うことは禁じているのでした。
写真は今年最後のモノノケ市(27日)に並べる、はんこズ。本当にこの2ヶ月は山のように作りました。「このままいったら私は年間2千個は軽く作れるだろう…(そんなにいらないよ)」と思ったほどです。どうぞ迷ってくださいね。