うさぎのビビ

銀四郎&ビビ
画像も荒く、くすんだ写真ですが、写真下にいるのが銀ちゃん。上にいる小さな物体は、うさぎのビビです。6年前の10月末に故兎になりました。ですので6年以上前の写真ですね…銀ちゃんは私が撫でてくれると思って、後ろ足を上げています……王者毛(『おうじゃげ』百獣の王ライオン(男子)のような毛並みのこと=銀ちゃんの首回りの毛)も健在でした。今は王子毛くらいですかね。
ビビは女子だったのですけれど、テリトリー意識が強く、先住者の銀ちゃんに攻撃したり、そうかと思えば写真のように甘えてすり寄って眠ったりしていました。私がビビのテリトリーに入ると「ぷきぷき」鳴きながら、私の周囲を飽きることなくグルグルグルグル回っていました。撫でるとピタッと止まって歯ぎしりみたいなのをしだします……うさぎの飼育書を読むと『嬉しい』んだとか書いていましたが、ほんとかなぁと思うこともしばしばでした。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村☆押してね☆