サクサク進める

全然進まない方ではない木版進み中。全然進まない方は少し光明が見えてきたので12月に集中して絵起こしして年末から年始、春先にかけて一気にやります(自分に対する宣言。いつも逃げ腰なので宣言はしない方なのだけど、今回は宣言が必要なのです。)
ここ1年ほどはカメから離れています。完全に離れているわけではなく、時々カメはしますが、ライトで楽しいものが多く、今回もその方向のカメを…。ライトなものは私の中の楽しさを追う作業です☆☆
カメをモチーフに版画制作していた時期が長いので「カメのひと」と(版画をご覧になる方からは)認識されていたのですけれど、ここ最近は「カメを作ってらしたんですか!?見てみたーい。」という感想も多いです。「カメは捨てたんですか?」というご意見も。いえいえ捨ててないです。カメは飼いカメも版画カメも捨ててないです。ずっと一緒です。制作時期や、発表場所、ご覧になる方の時期によって、イメージが変わるのって面白いものだなーと思います。