風車とひまわり

写真…一番上の花。一見ひまわりですけれど、本当は風車です。風に吹かれてクルクルまわっています。枯れた花を落として、その茎に風車をさしているもよう。ほかにもいっぱい風車ありました。
この場所は保育園の前なのですけれど、いつもなにかユニークな雰囲気をかもしだしています。思わずその道を通りたくなるくらい、なんかへんなんです。
きょうも染め続行中ですが、『木版できるかな〜間に合うかな〜絵ができないとなぁ……』と、内心どんよりでした。木版の絵を考えるのは、私の場合、まとまった時間が何度も必要です。その時間がなかなか取れず、フットワーク軽く楽しくできる、けしごむはんこばかり作っています。手を動かしているんだから…と思う気持ちと、そうじゃない気持ちが行ったり来たり。