岬くん。

バリバリ音をたてて、ごはんを食べています。P氏=プンタ。チリの南部にあるプンタアレナスという土地の名前から命名しました。プンタアレナス……砂の岬。アレナスは砂。プンタは岬や先っぽという意味があるのだそーです。あなた、むりやり日本風にしたら岬くん?その爽やかでかっこよい感じ、全然似合わない…ぷん太ならわかるけど……でも決して「ぷん太」ではありません。私の中では「プンタ」です。
目がうっすらと黒くなってきました。クサガメ男子なので黒化がはじまったのかなぁ〜…と、ここ1年ほど思っていますが、うっすら黒くなりだしてから完全にストップ。
ぶりくらの時に、20年以上黒化していないクサガメ男子さんと暮らしている飼い主さんのお話を伺いました。20年!?びっくりでした。一度、脱走したことがあるそうでドキドキしながら聞きました。家族ですものね、どんなに心配&ショックだっただろうとドキドキ。
黒化は(もちろん個体差もあるでしょうが)年齢ではなく大きさ(成長具合)だという話や、目から黒くなる、黒化がはじまる前に首の模様が鮮やかになる。黒化がはじまるとアッという間に黒くなる。など、色々教えていただくこともあるのですが、どうなのでしょうね。
うちのプンタに照らし合わせると「黒化がはじめるとアッという間に黒くなる」は当てはまらないようです。アッという間の期間が不明ですけれど……。20年以上黒化していないクサガメさんのその後、ぜひ知りたいです。また、ぶりくらで飼い主さんとお会いできたらいいな。